SSブログ

継続は【悪】なり [ビジネス力の話]

継続することは大切ですが、


同じことだけを続けていたら、高確率で

上手くいかなくなってしまいます。

今日は、その理由を解説します。


ビジネスでもスポーツでもそうですが、

必勝法だと思えるほどに上手くいく方法を

発見したとしても、


同じことだけを続けて現状維持を目指していたら、

そのうち高確率で上手くいかなくなります。


それはなぜかというと、

「他の力が加わってくるから」です。



ちょっと考えて頂きたいのですが、

この世の中には「慣性の法則」というものがあります。


慣性の法則とは、一度動き出したものが、

同じ方向に向かって進み続けるという法則です。


この法則から行くと、空に放り投げたボールは

そのままの速度で、まっすぐに

宇宙にまで飛んでいくことになりますが、

実際にはそうはなりませんよね。


なぜかというと、

重力とか、風とか、他の力が加わっているからです。


ビジネスやスポーツ、人間の成長も同じで、

やり方や手法を全く変えようとせず、同じことだけを

ずっと続けて現状維持でいこうと思っても、


ライバルや競合他社、環境の変化やお客さんのニーズの変化など、

まわりから常に加わっている他の力によって

まっすぐには進めなくなってしまうということですね。



なので、現状なかなか上手く行っていて、

「このままの方法でずっとやっていけるんじゃないかな」

と思ったとしても、それはまずあり得ないのでご注意ください。


もし現状維持で良いのだとしても、

同じ力で飛んでいくには、

常に新しい力を加える必要があるのです。


ビジネスを回転させ続けたり、

スポーツでどんどん上手くなったり、

自分を成長させ続けるためには、


今の状態に甘んじることなく、常に新しいこと次のことを

考えて、実践していくようにすることが大切ですね。
名前 例):加藤
アドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。